はりねずみ♡nemu’s blog

初心者飼主によるハリネズミブログです♡

暗視カメラと心配事

私が愛用している暗視カメラは、PLANEX ネットワークカメラ(スマカメ) というものです!

夜行性であるハリネズミ飼い主さんは、暗視カメラを導入している方も多いですよね(*´▽`)ノ

私が使っているのは、約一万円くらいなのですが他にも五千円くらいでも手に入れることが出来る機種もあります!

私が使っているスマカメの特徴は、とにかく設定が簡単なこと♡

購入前にいろいろ調べましたが、これが1番簡単そうだったので、これにしました!

無線LANのらくらくスタートボタン(WPSボタン)を使えば、本当にすぐに繋がりますし、スマホのアプリを落として、QRコードを読み込むだけで、外からでも見れるようになります(灬ºωº灬)

別途、SDカードを購入すれば、常に録画もしてくれるので、過去にさかのぼって見ることも可能゚+。:.゚(*゚Д゚*).:。+゚

画質はこんな感じです↓↓

通常時
f:id:hari-nemu:20151027221752j:plain


暗視モード時
f:id:hari-nemu:20151027221819j:plain

カメラの左右は見れないので、全体を撮っておいて必用な時はズームして見ています♡


このカメラを使ったことで、私がいない間や寝ている間の行動がわかるようになったのですが、心配事が3つ出来ました(´◦ω◦`)


1つめは、体を痒がること。
これは、次の健康診断で見てもらいますが、結構掻いているので、ダニかもしれません(´;ω;`)

後は、お店で使っていたのと同じ、ヒノキの床材を
使っているのですが、アレルギーなのでは?!と疑っております( ºΔº )〣

一応、はりねずみんみん共和国さんで、新しい床材を頼んでいるので、届いたら入れ替えようと思います!


2つ目は、ホイール遊びをしていないこと。
初日はやっていたのですが、ここ2日はまったくやっていないのです( ºΔº )〣

さらに、まだベビーとはいえ、夜中でもほとんど寝ているのです。。

当然、昼間も寝ているので、寝ているか少しエサを食べるかのほぼ2択(´◦ω◦`)

それほど食べているわけでもないので、心配です。。


3つ目は、うさ暖に居過ぎること。
昼間でも小屋から出てきて、うさ暖で寝ていたりするのが、かなり頻度が高くなってきたので、今度は低温やけどの心配をしております(´;ω;`)

これは昨日〜今日にかけてかなりの頻度があがったので、ペットシーツを巻いたりなど、対策をしようと思っております(`・ω・´)ゞ


カメラを使っているので、様子がよく見れていいのですが、初心者の私は心配事ばかりです( ˘•ω• )


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村